読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Excelでの関数を使った集計方法を教えて下さ

Excelでの関数を使った集計方法を教えて下さい。 まず1つめの表(以下、表1)を以下の条件で作成したいと考えています。 ※日々の買い物を表にまとめる。 (1)「A列」商品名 (2)「B列」分類(野菜、肉類、魚介類、乳製品等) (3)「C列」税抜価格 (4)「D列」購入数量 (5)「E列」小計(「税抜価格」✕「購入数量」) (6)「F列」税込価格 この「表1」で作成した結果を分類毎に 同じシートに作成した別の表(以下、表2)に、 分類別の合計の計算結果を入力したいと考えています。 買い物毎に「表1」を作成して、 Excelのメニューにある「データ」→「並べ替え」で 「最優先されるキー」を「B列」にして並べ替えを行います。 その並べ替えられた結果を基に計算して、 「表2」に計算結果を入力していました。 ※画像添付しています。 ですがこの��

�べ替え作業が面倒なので、 分類別に合計を記載する表に自動でプラスされていかないかな? と、思ったのですが簡単で良い方法が思い浮かびません。 Dropboxにファイルを保存して、 外出先でもこのExcelファイルをiPad miniを使用したいので、 なるべく軽い関数で処理をしたいのですが分かりません。 良い集計方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

EXCELならば、 I2=SUMIF(B:B,H2,F:F) ★下にコピー

車の中古屋さんから、予算内に見合う車をオークションで落として貰いました。 エンジンスターター付きとなっていましたが、壊れていて動かず、 新しいのを付けてもらいましたが、その分別途お金を請求されました。 これって、普通のことなんですか?

この場合、大前提として仕入れ方法がオークションなのか下取りなのかは業者の都合であり、お客さんであるあなたにとって関係ない事ですよね。 納車時にエンジンスターターが付いている事が前提での金額で商談して購入されているのであれば、全額お店が負担してでも正常なエンジンスターターを付けるべきだと思います。 そうでなければ、店とお客さんでエンジンスターターの必要性と修理費の費用負担を相談する事だと思います。